前回は「出渕裕ロングインタビュー12 出渕裕と市川大河アンチと『傷だらけの天使』と」

――面白いのは、市川森一さんと『コメットさん』(1967年)『恐怖劇場アンバランス』(製作は1969年)で名コンビを組んだ山際永三さんという監督さんがいらっしゃるんですけれども、僕は山際監督とも何度かお会いして頂いた関係なんですが、やはりあのコンビはすごいなぁと今でも思いますね。

出渕 その二人が組んだ、『アンバランス』の『仮面の墓場』って、唐十郎が出ていた奴ですよね。

『恐怖劇場アンバランス』市川森一・山際永三『仮面の墓場』

――そうです。市川・山際コンビ的には、『コメットさん』の『いつか通った雪の街』の続編という発想だったらしいです。

筆者による、山際永三監督インタビューはこちらから連載で掲載されております。
山際永三インタビュー 第一夜「山際永三と市川森一と『仮面の墓場』と」

出渕 あれは『アンバランス』の中で、一番好きですね。

――『アンバランス』は、アタリとハズレの落差が激しいアンソロジードラマでした。

『仮面の墓場』より、唐十郎(左)と緑魔子(右)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事