その移動のさせかただが、それもちゃんと手順を踏まなければならない。
まずは、設定→システム→システムの詳細設定へ移動。

そして「システムの詳細設定」をクリックすることで、下記にある詳細設定から、パフォーマンスの設定に入る

詳細設定に入れたら、仮想メモリにある「変更」をクリック。この時点でこのファイルサイズが1GB近くあることが分かる。

「変更」にはいったら、まずは「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動管理する」のチェックを外す。
そしてその下のドライブの一覧で「システムドライブ(C:)」を選択し、「ページングファイルなし」のオプションを選択して「設定」をクリック。
そうすると表示されるドライブの一覧で「ページングファイルの移動先のドライブ」(今回はD)を選び「システム管理サイズ」のオプションを選択して「設定」をクリック。
初期サイズと最大サイズを同じ値にして、メモリと同量に設定する。

「OK」をクリックして設定を保存したあと、パソコンを再起動。
これによって、約1GBのページファイルを、Cドライブからデータドライブへと移動させることが出来た。

しかし! たかが1GB、されど1GB。まだ全く根源的解決には至っていない!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事