三留 まゆみ(みとめ まゆみ)は、日本の映画評論家、イラストレーター、漫画家。東京都新宿区出身、血液型B型、和光大学人文学部(満期退学)。

映画の名場面、みどころをびっしりとイラストと手書き文字で書き込んだ手法の映画紹介で知られる。得意とするジャンルはSFとホラー。(Wikipediaより)

大賀さんを長く知る人であれば、知る人ぞ知る盟友の三留まゆみさん!
というか、若き日の大賀さんが(みんなもそういう女優さんいたよね)「スクリーンの中の少女」に、初めて恋をしたのが、大林宜彦監督の『ねらわれた学園』(1981年)で、大賀さんの中学のリアル先輩だった薬師丸ひろ子さんのクラスメイト役で出演していた、三留まゆみさんだったのだ。

その後数十年を経て、ライターとなった大賀さんは三留さんと改めて出会い、つまり「スクリーンの向こう側の初恋相手」とお友達になれて、今では最上級の映画仲間として、友人付き合いをさせて頂いているのだ。

そんな三留さんとは、2019年に一度、ロング対談をさせて頂いて(当サイトでも掲載予定あり)いるのだが、そのノリと映画愛を、ガンガン語り合おうじゃないかということで、絶対『ファントム・オブ・パラダイス』VS『戦国自衛隊』になるのは目に見えているのではあるけれど(笑)

映画ファン必見! 映画を好きで好きで生きている人。映画っておもしろいのかなとまだ戸惑っている人。最近映画がつまらなくなっちゃったなと嘆く人、全ての人に贈る「シネトーク」!

そんな2時間をお送りいたします。
今回は会場での生閲覧も出来ます。キャパは15人程度で満員ですが、前売1800円でご提供。当日券は2300円です。配信チケットは1500円になります!

大賀さん、今回は今まで以上にリラックスしてトークセッションで素敵な時間を作ります!
みなさんどうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事