前回は『佐々木守論「『アイアンキング(1972年)』が戦った時代【中編】

 そして独立幻野党も滅んだ先に現れるのが、宇宙人(宇虫人)タイタニアン。
 一部マニアの間では、タイタニアン編になって敵組織がただの宇宙人に成り下がり、内容も低下したと言われているが、実は「その視点」は的外れなのである。
 考えてみよう。全シリーズで三種類しか敵組織が出て来ていないのに、一つだけ無思想の無配慮で設定されるという前提論の方が不自然なのだ。

代替テキスト
タイタニアン

 タイタニアンは、その姿は「白い仮面を被り、胸に(キリスト教を想起させる)十字架を記した魔人」で、話し方も外人らしい片言を使う異邦人(欧米人)だ。
 その目的は今までのテロ組織の「大和政府打倒」ではなく、「この地球を我々タイタニアンの植民地にする事」である。そしてその侵略方法の殆どは「人間(日本人)の身体に乗り移って味方にしてしまう(第23話『女に化けた虫人』弦太郎の台詞より)」である。
 ここでの「白い仮面を被った姿」は、佐々木氏観で読み解く時には「アメリカの暗喩」と同等かそれ以上に「ヤルタ・ポツダム体制に洗脳された先で、白人化することに入れ込んだ、戦後の『歪んだ日本人』の象徴」と読み取ることも可能だ。

代替テキスト

 タイタニアンは「殺人ガス(米軍がベトナム戦争で使用した兵器)を使い、大量殺戮を狙う」戦術を意図的に何度も取り入れ(タイタニアン編初期4話は、全てなんらかの形で毒ガスが絡む)「(当時アメリカが支配を画策していた中東産出の)石油をエネルギー」にして「金の力(資本主義)で殺戮兵器やマンション(国土)を買い取り、子どもを洗脳するもいとわず、テレビ画面(メディア)を通じて威嚇してくる(第21話『カマギュラス殺人ガスを狙う』第24話『東京攻撃前線基地』)」という、アメリカ帝国主義・資本主義的な策略を行う。
 その「米国主義的資本と思想のテロ」が、いかに米国的な視点で構築されているかといえば、第25話『アイアンキング大ピンチ!』冒頭では、弦太郎とアイアンキングの等身大人形が十字架にかけられて火あぶりにされるところから物語がスタートするという念の入れよう。タイタニアンを「本性を現した米帝主義」として暗喩をそこに見出すのであれば、最終回『東京大戦争』の「アイアンキングの裏切」は「安保条約によって米軍に自在に操られ、日本自体を脅かす自衛隊」の象徴にも思える。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事