――なので、その分、ミラ・ジョヴォヴィッチの生身のアクションで「魅せる」映画へ向かったわけです。でも、山城さんのホラー映画好きって、僕の周りの若い娘さんたちをみてると凄く新鮮なんです。だって山城さん。『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)まで観てるでしょう?

山城 観ました!

『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)

――で、『死霊のえじき』(1985年)も観てるんですよね?

山城 はい!

『死霊のえじき』(1985年)

――実は、その2本の映画の間に、ゾンビ映画の金字塔作品『ゾンビ』(1978年)という作品があって、貴女が観た2作は、『ゾンビ』の前と後で、ジョージ・A・ロメロ監督の有名なゾンビ三部作の、最初と最後なんですよ。で、『バイオハザード』には、その『ゾンビ』への正しいオマージュが山ほど詰め込まれているんですよね。

山城 そうなんですか!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事