特に、僕自身の知名度とバリューしか投資がなかったサイト立ち上げだったので、いわゆるWordPress系サイトであれば、複数のキュレーターやライターで、続々記事を挙げていくことで、常にトレンドにフローしている状態を保つことでSEO対策を有効化させることが常道であって、しかし、このサイトを常連として閲覧してくださる皆さんはもうお分かりのように、僕のサイトの概念構造は、WordPressニュースサイト系とは全く相性が悪く、昔ながらの「トップページがあって、サイトマップのツリーがあり、ツリーの数と分岐でコンテンツ属性が別れ、来訪者はそのツリー前提でサイトを俯瞰する」構造のサイト向けなのですよね。
しかし、今回サイト構築をプロデュースしてくださったIT企業からの唯一の条件が「このWordPress方式のサイトを使って、一日でも早く対価価値がサイトの運営を支えるレベルになって、よりライターとして上のステージに立て」でした。

この条件は、僕を果敢に鼓舞させていただきました。
サイトの基礎構造はアウェイでも、WordPress式に慣れている閲覧者の中から、僕の多種多様なサイトのコンテンツに惹かれてくれる読者を掘り起こすことが出来るかもしれない、いや、しなければいけない。
それが、僕を奮起させてくれるトリガーでした。

ウルトラマン ウルトラセブン 機動戦士ガンダム 人間の証明 野性の証明 ワイルド7 サイボーグ009 戦国自衛隊 魔界転生 山際永三 安藤達己 富野由悠季 出渕裕 樋口雄一 市川森一 上原正三 金城哲夫 佐々木守 丸山昇一 松田優作 ミュハエル・エンデ 東野圭吾 京極夏彦 小林じんこ 御厨さと美 水島新司 大藪春彦 植木等 平松広和 山城リアン 狩撫麻礼 木村拓哉 蒼井優

様々な表現者、作品をコアにして、コラムあり、玩具模型レビューあり、インタビューあり、人物伝あり、目まぐるしく頑張ってまいりましたこの一年。
今になって初めてサイトを訪れた皆さんには「分かりにくい」「過去記事が見つけにくい」とお叱りを受けながらも、やれることをやれる範囲でがんばってきました。

もっとも、お気づきの方は多いように、これまでのサイトの記事は、その半数近くを、他サイトや旧ブログからの転用原稿で賄ってきた一年でもありました。
ですが、それもそろそろ底を尽き、日々の時間は職業原稿を書くので埋まる状況。なのでサイトの更新頻度を落とさざるを得ません。
しかし、誤解して欲しくはないのは『光の国から愛をこめて』にしても『シン・機動戦士ガンダム論』も、何度目かのスタートになりますが、表現者である僕のライフワークです。これらは必ずやり遂げると誓って今があります。
なので、このサイトは創設側サイドが呆れて見捨ててしまわぬ限り、必ず更新を続け、二つのライフワークを含む、「市川大賀というブランディング」を成功させると信じています。
どうか今後とも、皆さまのご支援と応援を、よろしくお願いします。

2022年6月19日 市川大賀

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事