三留 そうそう。私も最初に話した、「『ロッキー・ホラー・ショー』(1975年 監督: Jim Sharman 原題: The Rocky Horror Picture Show)を観に行ったら、『ファントム・オブ・パラダイス』(1974年 監督: Brian De Palma 原題: Phantom of the Paradise)と出会っちゃった」みたいな、そういう出会いがたくさんあったし、逆に今の子たちは(映画を選ぶことを)難しく考えすぎちゃってるのかもしれない。100年を遡るなんて、途方に暮れちゃうだけだけど、そこで怯えちゃう前に、まずは一本観てみればいいじゃん。それを観て、もっと観たいと思えたのであれば、もっと徹底的に観ればいい。

ファントム・オブ・パラダイス

大賀 まずは動かないとね。

三留 そう。あぁ大変だ、面倒だ、で終らせるんじゃなくて、小説でも音楽でも、まずは手に取ること。自分の眼で観ること。……昔さぁ、私たちのころって「おせっかいな先輩」がいたじゃん!

大賀 あぁ! 「松田優作にかぶれて『野獣死すべし』(1981年 監督:村川透)を持ちあげるんだったら、ちゃんと仲代達也版の1958年版『野獣死すべし』も観ておけ! 須川栄三監督は『けものみち』(1965年)とかも含めて日本ハードボイルド映画の重鎮だ! 後な、それを観たら次は……」みたいな!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事