飯島監督の映像理論と力学によって描かれた異次元

藤川桂介
飯島敏宏
高野宏一

「バローン砂漠から帰った世界的探検家イエスタディ氏が、突然姿を消してから一週間経った。事件を持ち込まれた科特隊は早速パリ本部に、イエスタディ氏の旅行について調査を依頼した」

「先月バローン砂漠で大流砂が起こったっていうのよ」

「イエスタディ氏はその時、変わった隕石を持ち帰ったそうだ」

「イエスタディさん! どこへ行っていたんですか!?」

「書斎にいたイエスタディさんが、どうしてこんなところに現れたんだろう?」

「こちらムラマツ。科特隊応答せよ。科特隊応答せよ!」

「キャップ、無駄です。ここは四次元の世界になってしまったんですよ」

「くそぅ……」

「そうか! イエスタディ氏も四次元の世界に閉じ込められていたんだ」

「あの隕石は二つある。けれども、合わせるとひとつになります」

「玩具みたいですね」

「玩具なんてとんでもない! ひとつになると恐ろしい。私はそう思います」

「あれは、無重力圏の谷間から落ちてきた生物ではないでしょうか。普段は隕石の形をしているが、何らかの刺激が加わると姿を変えるんです。私はあれに、スペキュラー熱線を当てて分析しようとしたんですが、ハヤタさん、あの隕石に、片われがあるとかおっしゃいましたが」

「はあ、保管してありますが」

「一緒のところに置かれたんでしょうか?」

「多分。それがどうか?」

「核融合が行われて、巨大な生物になりはしないでしょうか」

「あ! 怪獣だよ!」

「そんな手はもう古いわよ! ……あ!」

「みるみるうちに四次元の霧に包まれてしまった科特隊本部は、すでに無線連絡も通じない世界になっていた。彼らが四次元の世界を堂々巡りしているころ、アキコ隊員の連絡で出動した防衛軍も、怪獣の奇怪な攻撃にてこずっていたのである」

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事