大賀 『光の雨』(2001年 監督: 高橋伴明)とか 『突入せよ! あさま山荘事件』(2002年 監督: 原田眞人)とか、原田監督の映画に怒った若松孝二監督がカウンターで撮った『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(2007年)とかね(笑)

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

三留 そうなの。若松監督に抜かれて悔しがってて、原田監督に対しては論外ぐらい腹が立ってるワケ(笑) (『連赤』を撮りたいと)言い出してから、もう10年ぐらい経ってる気がするなァ。

大賀 そうかぁー。ゴジさんと『連赤』かぁ……。

三留 そう。ずーっと言ってるのね。

大賀 いや、「若松監督と連合赤軍」は、いかにもという組み合わせだと思いますよ。出来も良かったしね。往年は足立正生さんや佐々木守さんとも交友が深かった若松監督だけにね。でも、ゴジさんと『連赤』という組み合わせは、その発想はなかったわー。

三留 でも、ゴジさんが撮んなきゃダメだと思う。だから撮ってくれよーって……。ゴジさんは「映画では全然儲けたことなかった」って言ってた。『太陽を盗んだ男』も(観客数は)全然入らなかったし、多少なりとも入ったのは都心部だけって言ってた。地方はもう全滅だったし……。

大賀 でも、『太陽を盗んだ男』は現代ではカルト的人気が爆発してるから、DVDとかのソフトの売り上げ額は結構高いんじゃない?

三留 うん。10年ぐらい前に室井 女優 長谷川監督の奥様)さんとイベントでご一緒したことがあって、「全然食えないっすよー」って話したらさ。「まゆみちゃんさぁ。ベランダで花とか育ててるんじゃなくてサ。野菜だよ、野菜!」「え、室井さんやってらっしゃるんですか? 自家農園」「やってるよぉ!?」「え、ゴジさんが野菜育てたり、手入れとかしてるんですか」「いやぁそれぐらい、やってもらわなけりゃねぇ!」って(笑) あぁゴジさんが、野菜育ててるんだって(笑)

室井滋

大賀 「原爆を作った男」を描いた映画の監督が「茄子を作ってる男」なのね(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事