三留 頭の中スカスカだからね(笑) スカスカだから(ピースは)どこにでも置ける。置けて、さも「それ」が、自分の考えであるかのように思い込める。だから、本当は何も考えてないんです。あの人たちは本質的には右でも左でもない。だけどそこに、分かりやすい「あなたたちが世界一偉い国なんだ」っていう、悪魔のささやきが入ってきちゃう……。雨宮処凛が最初右翼少女で、彼女が言ってたのは「右翼の思想はすごく分かりやすかった。みんな親切だった。でも、左の人って、小難しいことばかり言って、理解しない人を見下ろすんだ」って。だけど、それこそ『狂い咲きサンダーロード』(1980年 監督: 石井聰互)じゃないけどサァ(笑) 右翼は「受け入れて」くれるのよぉ(笑)

狂い咲きサンダーロード

大賀 「スーパー右翼」ですね(笑)

三留 そうスーパー右翼(笑) スーパー右翼はウェルカムだからねぇ(笑) みんな「仲間」でさ、「あ、なんか『コレ』かも」っていう、入り口としては凄い入りやすいんじゃないかな。分かりやすい言葉で洗脳してくるからね。宗教っぽいというか。

大賀 右派、右翼って、結局元をたどれば天皇制からきている宗教ですからね。

三留 そうそうそう。天皇制という宗教。でも、今の天皇はそれを望んでいないんだけどね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事