バイオパワーセット

バンダイマークがあるので、正規バンダイ商品ではある、レッドワンが劇中乗るバイク、バイオマッハと、ベンダブルフィギュアのレッドワンと、先ほどのピーボがセットになった商品枠である。
上でも書いたが、バイオマンは多種多様な玩具が様々な組み合わせで商品パック展開していたので、これ以外にもピーボフィギュアを手に入れる商品があったのかもしれないが、少なくとも当時の筆者には(冷静に考えれば、イイトシした高校生が戦隊の玩具を買っている時点で充分に恥ずかしいのではあるが)、バイオガールを買うよりは、多少恥かしさが緩和された思いで、この商品に手を出したものだ。
ここで逆に奇妙なのがレッドワンのベンダブル人形の存在で、メイン商品のバイオマッハに乗せるのであれば、超合金のレッドワンでスケール的に問題はないのだが、なぜか関節をバイクに乗せる形で固定しにくいベンダブル人形が付属しているのある。
最初から、バイクを運転している固定ポーズでレッドワンを造形すれば最善だったのではないかと今となっては思わずにはいられない。

バイオマン達とピーボ

若干、SUPER SHODOバイオマンの方がサイズが多いが、違和感を覚えるほどの落差ではない。
この6人だけでスナップ的に写真を撮ると、あの作品独自のみずみずしさが堪能できる。
『超電子バイオマン』は、優れた青春群像劇であった。
まずは本サイトのバイオマングッズ連載第一弾は、SUPER SHODOシリーズのバイオマンと、放映当時のピーボというマイナーアイテムの組み合わせから始まった。
さてさて、バイオマンアイテム大集合、お次は何が紹介されるか、短期集中連載をお楽しみに。

次回「『ガンプラり歩き旅』バイオマン編・3 コスモフリートコレクション ジャガーバルカン バイオドラゴン」

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事