前回は「三留まゆみ×市川大賀 第十夜「三留まゆみと大林宜彦監督と尾道の大和と」」

大賀 この対談のメインテーマである「映画」という本筋から離れるかもしれないけど、ぜひ一度、三留さんの見解を聞きたいと思っていたのだけれども、今の日本社会がね……。三留さんとはSNSで交流は長いんだけど、お互いいつも「自民党政権、とっととつぶれてくれねぇかな」みたいな投稿が多いんだけれども。

安定多数の失言暴言、レイシズム、愛国精神強要。安倍政権はやりたい放題だった。

三留 ね。なんで(自民党政権が)もっちゃうんだろうね。

大賀 僕らはそういうことばかりSNSで発信しているんだけど、実際の社会や選挙結果はどんどん右傾化していって。

三留 それはねぇ。森達也がよく書いていた「思考停止」だよね。長い長い自民党政権で、私たちはきっと骨抜きにされて、自分でものを考えなくなっちゃった。考えても「どうせダメだ」になっちゃったのね。だけど、まだ挽回のチャンスはあると思うよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事