――以前僕がガルスJのガンプラの記事をweb連載で扱った時、Twitterで小林誠氏から「それは僕が描いたデザインだ」という旨のご指摘を受けたんですが、そこが僕はどうも納得がいかなくて。

『機動戦士ガンダムZZ』に登場したガルスJ

出渕 だって僕、誠っちゃんが描いたガルスJって見たことないよ(笑) マラサイと間違えてるんですよ多分。僕も大河さんから教わって知ったけど、なんのこと言ってるのか分かんない(笑)

――小林さんが描いたガルスJの没デザインが他にあるという文脈であれば、理解できるのですが。

出渕 (小林氏がデザインした)ガンダムZZは、美加ちゃんがクリーンナップしてますからね。もともとガルスJって、クリス(永野護氏の愛称)が描いてるんですよ。(完成デザインとは)全然違う形ですけど。それは見てたんですけど、多分、先に名前だけ富野さんが付けていたんだと思うんです。その時点でクリス版ガルスJがあるっていうのは分かるんですけど、僕が(ガルスJという)名前をもらってデザインしたというよりは、『ガンダムZZ』企画開始の時に、怒りに任せて「ネオジオンのモビルスーツってこうでしょう!」みたいにバーンと描き殴っちゃったのを、後で富野さんが、先に用意しておいた名前を、「これはこの名前。これはこれ」みたいに当てはめていったと思うんですけど……誠っちゃんの方はどこでどうなってたんだろう? 完成したガルスJのヘルメット部分がマラサイからとったとか、そういう流れなのかな? でも、あれも藤田君が一度マラサイをクリーンナップしているわけだし。……謎です。

現存する、永野護氏デザイン段階のガルスJ

次回は「出渕裕ロングインタビュー6 出渕裕と逆襲のシャアとサザビーと」

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事