大賀 百田はでも、着実に20年遅れて、小林よしのりと同じ道を歩いてますよね。

ゴーマニズム宣言

三留 小林よしのりの方は、エンターテインメントな部分があったからまだよかったけど。でも、百田には(エンタメ成分が)ないんだよねぇ。(百田は)元放送作家だったから、最初はまだ「あぁわざとやってるんだ」とか「わざと炎上させてるのかな」的な見え方をしていたんだけれども……案外単純馬鹿だったわ……。

大賀 僕は本業とは別に、常に自分のそのときそのときの文章力を鍛錬するために、習作で作劇文章を書いたりしているんですけれども、自分で昔のそれを見返すと、どうやら僕は1993年ころに、この国が右傾化し始めているということを感じ取っていたらしいんです。だってその「1993年の習作小説」の中では、当時まだ都知事にもなってなかった石原慎太郎が、総理大臣をやって日本の再軍備をやってたりするんですから(笑)

次回は「三留まゆみ×市川大賀 第十四夜「三留まゆみと小林よしのりとネトウヨと」」

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事