――聞いた話では、例えば長野県では、学校の行事でも、国家より県の歌の方を重んじるとか、地方差がありますね。

三留 長野県は自主教育県だからね。

大賀 その逆で、愛知は管理教育で有名ですね。

三留 あそこ(愛知)はねぇ。放課後の掃除の時間でも、ずーっと生徒に歌を歌わせながら掃除をさせるとか、本当、信じられない話をさんざん聞いたんだよね。

大賀 そんな愛知で教員をやって、そんな愛知の管理教育に腹を立てて、その挙句に教師を自分から辞めて漫画家になったのが、江川達也なんですよね。だけど、その先で彼は極右コメンテーターになっちゃうという(笑)

江川達也作画『仮面ライダー THE FIRST』完成画像

三留 わははは。都道府県によっても教育方針がかなり違うからね。でも、今は教師の人たちもすごくやりにくくなっているんだって。で、私の友達に教師がいるんだけれども、教師って、やればやるほど自分を消耗するし、時間も果てしなく費やさなければいけないんだって。だから、もう、適当なところで切り上げるみたいな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事