『ガンダム』ブームへ 『機動戦士ガンダム』 ガンダム 生まれる シン・機動戦士ガンダム論 富野由悠季機動戦士ガンダム安彦良和日本サンライズ長浜忠夫機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編月刊アニメージュ勇者ライディーン月刊OUTスタジオぬえ松崎健一ロマンアルバム松竹古川登志夫高千穂遙永井一郎アニメ新世紀宣言徳間書店SFを考える―巨大ロボットアニメを軸として富野善幸VS高千穂遙デスマッチ対談ロマンアルバム エクストラ35 機動戦士ガンダム日刊スポーツ谷村新司倍賞千恵子 『シン・機動戦士ガンダム論!』第8回『テレビから映画版へと「翔んで」』(後) 2022年5月26日 2022年5月26日 市川大賀 前回は「『シン・機動戦士ガンダム論!』第7回『テレビから映画版へと「翔んで」』(前)」 シャア「20分後には大気圏に突入する。このタイミングで戦闘をしかけたという事実は、古今例がない。第1目標、木馬。第2目標、敵のモビルスーツ。戦闘時間は2分とないはずだが、諸君らであれば、この作戦を成し遂げられるだろう……。期待する」 セイラ「後方、R、3度。ザクは4機よ!」アムロ「4機も? シャアは、手持のザクはないはずだ。そうじゃない? セイラさん」セイラ「事実は事実よ」 セイラ「後方のミサイルと機関砲でリュウとカイが援護するけど……。高度には気を付けて!」アムロ「斗っている最中に気をつけられると思うんですか?」セイラ「あなたなら出来るわ」 アムロ「お、おだてないで下さい」 次ページ:零細プロダクションが戦争アニメを作るときに生じる矛盾“声” 1 2 3 4 FacebookTwitterはてブLINEPocketFeedly
『機動戦士ガンダム』 出渕裕ロングインタビュー10 出渕裕と安彦良和と『機動戦士ガンダムORIGIN』と 日本随一のアニメメカデザイナー、出渕裕氏のインタビュー連載。今回は40年経って今明かされる「富野監督と安彦良和氏は、どこで袂を分かったのか?...
インターミッション 魁!オモ写塾・2 「ウルトラセブンアクションフィギュアの歴史・2」「70年代末3種のウルトラセブンフィギュア」 『魁!オモ写塾』第2回は、まだウルトラセブン アクションフィギュアの歴史解説。今回は、70年代末に バンダイ が展開した 超合金 ウルトラセ...
『機動戦士Zガンダム』 岡本麻弥アクトレスインタビュー・1『岡本麻弥と勝田声優学院と声優デビューと』 今回から始まりました。『機動戦士Zガンダム』『サイレントメビウス』等で、アニメ界を代表する声優の一人となった岡本麻弥さんへのインタビュー。1...
エッセイ 山際永三インタビュー 第二夜「山際永三と『コメットさん』と上原正三と」 山際永三監督インタビュー2回目。特撮ムラが意図的にタブー視している「金城哲夫氏と上原正三 氏との距離感」についての、貴重な証言が山際監督から...
『アイアンキング』 佐々木守論「『アイアンキング』(1972年)が戦った時代【後編】」 『アイアンキング』最終クールは、テーマを果たして捨て去ったのか?一見そう思える作り方こそ、天才・佐々木守が子ども達へ向けて遺したお土産だった...
アニメ 膨大な伏線と謎を、どこまで回収できるのかの“へっぽこ実験” 今回は、90年代より15年間、ヤングキングアワーズで六道神士氏によって連載された、SFギャグコメディ漫画『エクセル♡サーガ』をとりあげ、その...